船で奄美大島に行ってきました。

f:id:suzukousyunn:20181124072228j:image

 

母が海を離れて

一人で暮らしているので

なるべく電話をして

様子を聞くようにしています。

 

「最近、体調が悪くて

ふらつきがあるのよね。

おまけに天気もよくないから、

家にひきこもっている。

障子の張り替えをしないといけない。」

と、聞いていましたので

帰るなら今しかないと

連休を利用して帰省しました。

急だった為、飛行機は予約できず

仕事終わりにぎりぎり船に乗ることができました。

 

f:id:suzukousyunn:20181208090137j:image
連休ということで混んでいましたが

女の人専用の部屋があり快適でした。

とはいえ、鹿児島出港時間が

夕方6時で

奄美大島入港時間が約11時間後の朝5時。

波が荒れていて凄く揺れました。

船酔いをする私は、

とりあえず寝て時間を過ごしました。

 

実家に到着したのは5時でした。

ピンポンを鳴らしましたが

返事はなし。

家中電気はついているので

いないはずはありません。

なかなか起きてこないので

しばらく月をみていました。

f:id:suzukousyunn:20181223163208j:image

f:id:suzukousyunn:20181223182317j:image

「ごめん、起きて待っているつもりが

すっかり寝てた。」

としばらくして鍵を開けてくれました。

3時まで起きていたのに

家中電気をつけたまま

熟睡していたようです。

 

あまり外出しない母と

名瀬を散歩しました。

私も久しぶりに楽しかったです。

f:id:suzukousyunn:20181208090125j:image
f:id:suzukousyunn:20181208090111j:image


f:id:suzukousyunn:20181208090117j:image

私の母校の前も通りました。

約30年前の記憶がよみがえります。

 

f:id:suzukousyunn:20181223163723j:image

f:id:suzukousyunn:20181208090102j:image

 なるべく母の笑顔を見に

帰りたいと思います。