ソフトバレー大会に参加しました。

 


f:id:suzukousyunn:20181111194402j:image

KTSカップ 第26回フレンズFM

ソフトバレーボール大会に参加しました。

2018.11.11(日)

 

大会要項趣旨

フレンズFMでは、ソフトバレーを通じて

地域の皆様や世代間の交流を深めることを

目的として実施いたします。

 

年末が近づくと

私たち主婦はなかなかメンバー全員で

集まることができず

練習も不十分になりますが、

集まって情報交換をしたり

あーでもないこーでもないと

うわさ話をすることが楽しみで

試合に参加します。

メンバーは、今現在二十歳になる子供が

幼稚園に通っていた時の母友つながりです。

 

ソフトバレーとは、

ミニバレーの大きいボールを使い

バトミントンくらいのネット・コートで

4人でローテーションをしながら

3回以内で返し(レシーブ、トス、アタック)

25点を先取するゲームです。

4部門あり

①ヤングトリムの部(18歳以上の男女各2名の計4名)

②トリムの部(40歳以上の男女各2名の計4名)

③ヤングレディースの部(18歳以上の女子4名)

④ゴールドレディースの部(40歳以上の女子4名)

私たちは、④ゴールドレディースの部に出ました。

④の参加チームは、16チームです。

 

f:id:suzukousyunn:20181111194455j:image

当日朝

メンバーで、鹿児島市内から吹上浜公園体育館に車でむかいました。

何度も何度も来ている場所ですが、

なぜか途中まっすぐ行くべき道を左に曲がり

私たちの車は途中迷子になってしまいました。

いろんな思い込みが重なり

意見が食い違い、行き先が定まらなくなってしまいました。

迷っている最中に神社の前( 竹田神社)を通ったので

「無事体育館に着くことと、今日の勝利を祈願しようよ。」

と、手をあわせました。困ったときの神頼みです。

山の中で、携帯のナビもうまく作動せず

とても困りましたが

何とか(かなり遠回りですが)

体育館に時間までにたどり着いたので

いいことにしました。

f:id:suzukousyunn:20181111204946j:image

 

「今日は、いつもと違う出来事があったから

何かが違うかもよ。最近はいつも予選落ちだけど勝てそうな気がするね」

っと、プラス思考。

練習をした自信ではなく、勝手な思い込みからの自信で試合にのぞみました。

でも、試合が始まると予選2勝。

いつも朝一の動きが悪いのですが、今日は違いました。

朝からアドレナリンがいっぱいでたせいか、頭もさえました。

組み合わせにも恵まれていましたが、

それ以上にチームワークがよかったような気がします。

結果は準優勝。

準優勝の賞品(ボールとボールケース)をいただき気分よく帰りました。

帰りの時間のはやいことに驚きながら。

 

もうバレーもいいかなって思うこともありますが

バレー会場に行くと

以前一緒にバレーをしていた友達にあったり

顔見知りの人と会うこともでき、元気をもらいます。

f:id:suzukousyunn:20181111195730j:plain

ストレスも発散できました。