2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の介護  (19) マリンポートで散歩

朝日に照らされた空に 元気をもらいます ゆっくりと 桜島を見ながら散歩 散歩の後 母と2人でお茶タイム 最近、母の行動に「物体失認」を感じます。 日常的に使っていたものが、 それが何かわからなくなります。 電話やリモコン、水道の開け閉めなど。 分かっ…

母の介護 (18)年末に行った桜島

ホテルの窓からみた景色 兄の家族が東京から来て 一緒に泊まりました。

母の介護(17) 年末に行った霧島神宮

母は、昼夜逆転・不眠 日中の眠気・夜間せん妄があります。 せん妄とは、意識レベルが低下して 気分が不安定・興奮状態・幻覚が生じる状態に 昼間も起こりますが 夜間が多く起こります。 暗闇の中 母が誰かに話かけている声が 聞こえてきます。

母の介護(17) 春一番

久しぶりにいい天気 マリンポートでお散歩 「夕暮れ症候群」 毎日、夕方になると 持ち物を袋に詰めて実家に帰る といいます。 ここに泊まっていいのよ って言うと よかった。どこにも行かなくていいの? それなら安心だね。

母の介護 (16) 令和2年お正月

令和2年が始まりました。 初日の出は妹夫婦が撮ってくれた写真です。 大阪にいる娘・福岡にいる息子も帰ってきました。 久しぶりにおばあちゃんと過ごしました。 ご飯をたべたことを忘れるおばあちゃん テレビと現実の記憶が混ざり合うおばあちゃん 昼間と…

母の介護(15) 年末

介護が始まってから、 はじめての年末を迎えます。 とりあえず、あまりぐだぐだ考えすぎると いいことはなさそうなので 美味しいものをたくさん食べます。 認知症になると 「見当識障害」自分が置かれている状況(時間・場所・人がわからなくなるといいます。…

母の介護 (14) お昼はカレーうどん。

リハビリの後、うどんを食べに行きました。 今日は、カレーうどん。 その後に マリンポートで散歩。散歩の後はおやつ。 母は焼き芋が大好きです。

母の介護(13) 江口浜

江口浜 介護の大変なところは 自分の家族に理解してもらえること なのかもしれない。