2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母の介護(12) コスモス畑

慈眼寺公園のコスモスを見に行きました。 ふるさと考古歴史館 緑が綺麗です。 最近、あまり歩きたがらない母も 気持ちいいねっと どんどん先にすすみます。

母の介護(11) 骨はくっついていません。

リハビリ帰りに うどんを食べました。 今日は、レントゲンを撮って 院長先生の診察もしていただきました。 「骨折から2ヶ月経ちますが、 骨はくっついてはいません」 と言われました。 ショックでしたが、 「2ヶ月で出来るようになったことが たくさんあり…

母の介護⑩ ある日の朝

鹿児島市は、桜島の灰がすごくて 部屋もザラザラ、 車も灰だらけです。 週2回通っているリハビリの帰りに お寿司屋さんへ行きました。 AIの時代 1度にたくさん食べれないので夕方に捕食。 最近お気に入りのヨーグルトです。 今朝、5時に目が覚めると 隣のベ…

母の介護⑨ 遠足気分

母に栄養たっぷりのジュースを飲ませたい と、作りました。 父が病気の時に母が作っていたジュースです。 「牛乳・梨・バナナ・キュウリ そしてカルピスをちょっと入れると美味しいよ」 と言っていた母を思い出して。 「はじめて、こんなジュース飲んだ。」 …

母の介護⑧ 都市農業センター コスモス編

鹿児島市都市農業センターに ドライブに行きました。 約30万本のコスモス・青い空 緑色の木々がとっても綺麗でした。 ちょっぴり紅葉も・・・ 帰りに近くの 伊集院都市農村交流施設チェスト館で 田舎蕎麦(400円)を食べました。 絶品です。 みかん・梨・ぶ…

母の介護⑦ 慈眼寺公園

慈眼寺公園で コスモスをみて 谷山神社に行きました。 夕方になると 母の記憶は、より曖昧になってきます。 そして、急に会話が敬語になり 身の回りにある自分のものを袋に詰めはじめます。 今日はここに泊まるから安心してね って言うとほっとした表情にな…

母の介護⑥ 映画編

海を眺めていると、ほっとします。 母と私で、たまには映画でも行こうと 計画を立てていると、母のお姉さんも 「映画とか観たことないし、行きたい」 と、連絡がありました。 なるべく歩かずに、車で移動できるよう 時間帯も慌てず、ゆったりできるよう 送り…

母の介護⑤ 夕方のマリンポート

たまには、ストレス発散しようと 月1回のソフトバレーの練習会に参加しました。 7チーム/3コートで、25点先取で練習試合を 時間いっぱい楽しみました。 強いチームが参加しているので、 ひとつひとつのプレイに力が入り 自然と声も出ます。 帰るときには、汗…

母の介護④ ふるさと考古歴史館

ふるさと考古歴史館に ドライブに行きました。 青空は気持ちよく 美味しい空気をたくさん吸って 元気になって帰りました。 母の誕生日にケーキを買って食べました。 関東、関西に住む姉・兄・妹に 写真を送ってもらい アルバムを作りました。 毎年恒例です。

保存されていた5月の連休中の日記 その続き

連休1日目、息子の野球の試合。 早くからグランド作りをして 試合にのぞみました。 最終回で、逆転負けでした。 親子ともぐったり。 打てなかった息子に一言言いそうになりましたが ぐっとこらえました。 息子が1番わかっているでしょうし わたしがあれこれ…

母の介護③ ラーメン食べに行きました。

リハビリの帰りにラーメンを食べました。 イオン近くのアイアイラーメン。 左手でスプーンを使って食べていた母が 右手が使えるようになったので 何が食べたい? って聞くと ラーメンって。 箸がうまく使えないので フォークをもらって食べていましたら やっ…

母の介護② ふれあいスポーツランド

整形外科の先生に手術するか 病院に通院してリハビリをするか 家族で話して決めてくださいと言われました。 痛みもあまりないようで 認知がかなりすすんでいるので リハビリを選択しました。 長いリハビリ生活が始まります。 母に寄り添って介護していきます…

母の介護 ① 桜島を眺めて

奄美市在住の母が散歩中に骨折。 認知がすすみ、市から介護認定の申請中のことでした。右肩骨折の為、寝床から起きることも、箸を使ってご飯を食べることもできないので、我が家で一緒に生活をすることにしました。 奄美市から、鹿児島市へ。 不安を和らげよ…