介護(36)紫陽花

紫陽花の季節になりました。 慈眼寺に紫陽花を見に行きました。 結構な距離を歩きました。 最近、夜中にうろうろしたり 寝つきの悪い母 今日は、ぐっすり眠れることでしょう。

母の介護(35)マリンポートにて

マリンポートに来ました。 爽やかな海風の中 桜島を眺めます。 「あの船はどこに行くのかなぁ?」 と、母が聞きます。 「屋久島行きのトッピーだよ。」 「あの船はどこに行くのかなぁ?」 「種子島・屋久島行きかもね。」 この会話が3回繰り返されました。 …

母の介護(34) 美容室

母の大好きな大福を食べて 外出自粛しています。 髪の毛も伸びてきたので 動画でカットの仕方を学習して カットしました。 (まだ混み合う美容室に行けません) 髪の毛も染めてみました。 その後、洗髪してスタイリング さっぱりしたようで 自然と笑顔が溢れて…

母の介護(33)

外出自粛が続き 足腰が弱ってきた母を連れて 久しぶりにふれあいスポーツランドに 行きました。 歩きたくないと言う母を説得して 一緒に散歩コースを歩きました。 ちょっと歩くと疲れたようで いつものドライブコースは 車の中から桜島を眺めました。

母の介護(32) お家時間

自覚もなく受験生になった息子に 少しでもやる気を出してもらおうと なんとなく書きはじめました。 でも、一番興味をもってくれたのは母。 側で書く私の様子をみて、にこにこ顔。 楽しそうです。 時々、声に出して読んでいます。 書き上げた後も 前に座って…

母の介護(31) 薔薇が咲いた。

母はタケノコ料理が大好きです。 コロナで 外出も出来ないので お家時間。 今日は、息子がおばあちゃんに チャーハンをつくってくれました。 慌ただしい日々のなか ふと庭をみると 薔薇が咲いていました。 癒されます。

母の介護(30)掘りたてのタケノコ

友達から、掘りたてのタケノコをもらいました。 米ぬかとお米のとぎ汁でアク抜きをし、 一晩つけました。 煮物にすると あまりにも母が美味しいって 言ってくれるので 残りの一切れ、写真を撮りました。 旬なタケノコ!!ありがとう。 明日は、タケノコご飯と…

母の介護(29)岩屋公園の桜

川辺の岩屋公園に行きました。 並んででも食べたい 近所のラーメン屋さん 麺人佐藤

母の介護(28)

友達がマスクをプレゼントしてくれました。 完成度にビックリ‼️ 私も頑張って...時間をかけて なんとか3枚作りましたが 比べものにならない。 (まだ途中の3枚) 母は裁縫が得意で パッチワークでバックを作ったり よく編物で帽子を作ったりしていました。 私…

母の介護(27) 菜の花

菜の花畑。 青い空に鮮やかな黄色が映えます。 (介護サービス) デイサービス・ショートステイを 利用させてもらうよう手配してもらいました。 いろんな病院に行く度に 下調べをしました。

母の介護(25)

母はうどんが大好きです。 離れて暮らす息子に 書類を送ります。 筆ペンがあったので 一枚追加...添付しました。

母の介護(24) 母のお姉さんも一緒に

母のお姉さんも 桜がみたい っていうので一緒に ドライブに行きました。 まだまだ寒いです。

母の介護(23)ふれあいスポーツランド

ふれあいスポーツランドに ドライブに行きました。

母の介護(22) ケアマネージャーさん。

中2の息子が おばあちゃんの話し相手です。 介護サービスについて いろいろ調べました。 まずは、市役所にて申請 ↓ 介護認定を受ける ↓ 市から認定結果が通知されたら ケアマネージャーを決めて 今後、どのようにサービスを受けていきたいか 相談して、手続…

母の介護(21) 介護サービス

大好きなハンバーグ 母の介護をすると決めましたが 実際、介護の制度・仕組みについて あまり知らないので 周りの人に聞いたり 本を買って熟読しました。 苦手な料理も.... 母が出来ることは、本人が行い 出来ないことを手伝って... あまり手出しをしすぎな…

母の介護(20) ざぼんラーメン

2020年1月末 母と一緒にざぼんラーメンへ ラーメンと餃子 食欲ないって言いつつ、箸がすすみます。 桜島のみえる 城山の展望台へドライブ 母は、夜寝る前の薬を渡すと 「もう飲んだからいらない」 と言います。それでも渡すと 「1個だけ? これで効くのかなあ…

母の介護  (19) マリンポートで散歩

朝日に照らされた空に 元気をもらいます ゆっくりと 桜島を見ながら散歩 散歩の後 母と2人でお茶タイム 最近、母の行動に「物体失認」を感じます。 日常的に使っていたものが、 それが何かわからなくなります。 電話やリモコン、水道の開け閉めなど。 分かっ…

母の介護 (18)年末に行った桜島

ホテルの窓からみた景色 兄の家族が東京から来て 一緒に泊まりました。

母の介護(17) 年末に行った霧島神宮

母は、昼夜逆転・不眠 日中の眠気・夜間せん妄があります。 せん妄とは、意識レベルが低下して 気分が不安定・興奮状態・幻覚が生じる状態に 昼間も起こりますが 夜間が多く起こります。 暗闇の中 母が誰かに話かけている声が 聞こえてきます。

母の介護(17) 春一番

久しぶりにいい天気 マリンポートでお散歩 「夕暮れ症候群」 毎日、夕方になると 持ち物を袋に詰めて実家に帰る といいます。 ここに泊まっていいのよ って言うと よかった。どこにも行かなくていいの? それなら安心だね。

母の介護 (16) 令和2年お正月

令和2年が始まりました。 初日の出は妹夫婦が撮ってくれた写真です。 大阪にいる娘・福岡にいる息子も帰ってきました。 久しぶりにおばあちゃんと過ごしました。 ご飯をたべたことを忘れるおばあちゃん テレビと現実の記憶が混ざり合うおばあちゃん 昼間と…

母の介護(15) 年末

介護が始まってから、 はじめての年末を迎えます。 とりあえず、あまりぐだぐだ考えすぎると いいことはなさそうなので 美味しいものをたくさん食べます。 認知症になると 「見当識障害」自分が置かれている状況(時間・場所・人がわからなくなるといいます。…

母の介護 (14) お昼はカレーうどん。

リハビリの後、うどんを食べに行きました。 今日は、カレーうどん。 その後に マリンポートで散歩。散歩の後はおやつ。 母は焼き芋が大好きです。

母の介護(13) 江口浜

江口浜 介護の大変なところは 自分の家族に理解してもらえること なのかもしれない。

母の介護(12) コスモス畑

慈眼寺公園のコスモスを見に行きました。 ふるさと考古歴史館 緑が綺麗です。 最近、あまり歩きたがらない母も 気持ちいいねっと どんどん先にすすみます。

母の介護(11) 骨はくっついていません。

リハビリ帰りに うどんを食べました。 今日は、レントゲンを撮って 院長先生の診察もしていただきました。 「骨折から2ヶ月経ちますが、 骨はくっついてはいません」 と言われました。 ショックでしたが、 「2ヶ月で出来るようになったことが たくさんあり…

母の介護⑩ ある日の朝

鹿児島市は、桜島の灰がすごくて 部屋もザラザラ、 車も灰だらけです。 週2回通っているリハビリの帰りに お寿司屋さんへ行きました。 AIの時代 1度にたくさん食べれないので夕方に捕食。 最近お気に入りのヨーグルトです。 今朝、5時に目が覚めると 隣のベ…

母の介護⑨ 遠足気分

母に栄養たっぷりのジュースを飲ませたい と、作りました。 父が病気の時に母が作っていたジュースです。 「牛乳・梨・バナナ・キュウリ そしてカルピスをちょっと入れると美味しいよ」 と言っていた母を思い出して。 「はじめて、こんなジュース飲んだ。」 …

母の介護⑧ 都市農業センター コスモス編

鹿児島市都市農業センターに ドライブに行きました。 約30万本のコスモス・青い空 緑色の木々がとっても綺麗でした。 ちょっぴり紅葉も・・・ 帰りに近くの 伊集院都市農村交流施設チェスト館で 田舎蕎麦(400円)を食べました。 絶品です。 みかん・梨・ぶ…

母の介護⑦ 慈眼寺公園

慈眼寺公園で コスモスをみて 谷山神社に行きました。 夕方になると 母の記憶は、より曖昧になってきます。 そして、急に会話が敬語になり 身の回りにある自分のものを袋に詰めはじめます。 今日はここに泊まるから安心してね って言うとほっとした表情にな…