2020-04-13から1日間の記事一覧

母の介護(30)掘りたてのタケノコ

友達から、掘りたてのタケノコをもらいました。 米ぬかとお米のとぎ汁でアク抜きをし、 一晩つけました。 煮物にすると あまりにも母が美味しいって 言ってくれるので 残りの一切れ、写真を撮りました。 旬なタケノコ!!ありがとう。 明日は、タケノコご飯と…

母の介護(29)岩屋公園の桜

川辺の岩屋公園に行きました。 並んででも食べたい 近所のラーメン屋さん 麺人佐藤

母の介護(28)

友達がマスクをプレゼントしてくれました。 完成度にビックリ‼️ 私も頑張って...時間をかけて なんとか3枚作りましたが 比べものにならない。 (まだ途中の3枚) 母は裁縫が得意で パッチワークでバックを作ったり よく編物で帽子を作ったりしていました。 私…

母の介護(27) 菜の花

菜の花畑。 青い空に鮮やかな黄色が映えます。 (介護サービス) デイサービス・ショートステイを 利用させてもらうよう手配してもらいました。 いろんな病院に行く度に 下調べをしました。

母の介護(25)

母はうどんが大好きです。 離れて暮らす息子に 書類を送ります。 筆ペンがあったので 一枚追加...添付しました。

母の介護(24) 母のお姉さんも一緒に

母のお姉さんも 桜がみたい っていうので一緒に ドライブに行きました。 まだまだ寒いです。

母の介護(23)ふれあいスポーツランド

ふれあいスポーツランドに ドライブに行きました。

母の介護(22) ケアマネージャーさん。

中2の息子が おばあちゃんの話し相手です。 介護サービスについて いろいろ調べました。 まずは、市役所にて申請 ↓ 介護認定を受ける ↓ 市から認定結果が通知されたら ケアマネージャーを決めて 今後、どのようにサービスを受けていきたいか 相談して、手続…

母の介護(21) 介護サービス

大好きなハンバーグ 母の介護をすると決めましたが 実際、介護の制度・仕組みについて あまり知らないので 周りの人に聞いたり 本を買って熟読しました。 苦手な料理も.... 母が出来ることは、本人が行い 出来ないことを手伝って... あまり手出しをしすぎな…

母の介護(20) ざぼんラーメン

2020年1月末 母と一緒にざぼんラーメンへ ラーメンと餃子 食欲ないって言いつつ、箸がすすみます。 桜島のみえる 城山の展望台へドライブ 母は、夜寝る前の薬を渡すと 「もう飲んだからいらない」 と言います。それでも渡すと 「1個だけ? これで効くのかなあ…