鹿児島市立美術館に行ってきました!!

f:id:suzukousyunn:20180805115137j:plain

「美術館に行こう!」

という夏休みの課題が出た中1の息子は

渋々・・鹿児島市立美術館に出かけました。

 

f:id:suzukousyunn:20180805113513j:plain

f:id:suzukousyunn:20180805113547j:plain

f:id:suzukousyunn:20180805113622j:plain

さっきまで、グランドで部活(野球)

をしていましたので

いつもと違う空間・慣れない場所にそわそわ。

 

ミュシャ展」~運命の女たち~

アルフォンス・ミュシャ(1860-1939)

現在のチェコ共和国にある小さな町で生まれました。

画家をめざし、27歳でパリに渡り

ポスターなどの装飾デザインを手がけ

花や女性をテーマにした華やかで優美な作品が人気となりました。

その後、チェコに戻り、祖国への思いをこめた作品を制作しました。

f:id:suzukousyunn:20180805114942j:plain

絵に興味ない・・・と言っていた息子も

館内の雰囲気に圧倒され、

周りの方をみならって、絵に見入っていました。

 

華やかな絵やポスターが多い中

息子が気に入って、

熱心に感想をかいていた絵は

「素描 手」

「素描 パンを食べる少年」

「水彩画 レアンドロスの死」でした。

 

バタバタとでかけましたが、

充実したほのぼのとした時間を過ごすことができました。

f:id:suzukousyunn:20180805172103j:image