これから何をしよう?!

今日から、祝!!誕生日計画を実行します。(^^)/

3年間で(中1の息子が中学校を卒業するまでに)宅建の資格試験に合格しようと思います。

もう記憶力も理解力も落ちていますし・・・・と、半分人生をあきらめている自分がいました・・・が、50歳が近くなってくると、いやいや人生今が半分。子育ても一段落したのでここから悔いのない人生をやりきって楽しもうと思うようになりました。

そういえば、25歳の時に、周りが結婚して環境が変わったときにも同じようなことをしていました。やりたいことを書き出して。

f:id:suzukousyunn:20180715193826j:plain

 

その時には、

★営業職に就きたい(今より収入アップしたい)

★着物に詳しくなって、着付けの資格取得し、自分でも着て出かけられるようになりたい。

大島紬に憧れているにも関わらず、着物の知識が全くなかったため。)

★美術館とかをみて、自分の内面を磨きたい。(知的な女性になりたい)

 

今しかないと・・何とか頑張って転職し、営業職(着物ギャラリー営業)に就き、いろいろ学びました。(もちろん収入もアップしました。)

そして、(仕事の影響もあり)仕事仲間と美術館巡りもしました。そして美術館の絵はもちろん、美術館の建物自体にも興味を持ち、国内のいろんな建物を見て回りました。(その影響もあるのかわかりませんが、娘は建築士希望で只今勉強中です。)

その後、父の病気が悪化し半年の命と宣告され実家(奄美大島)に戻りました。

実家に帰省し、地元で就職。夜間に着付け教室に通い着付け資格を取得しました。

母が織ってくれた大島紬を自分で着付けし、出掛けるという夢もかないました。あとは、娘に譲ろうと思っています。

 

f:id:suzukousyunn:20180715194332j:plain

 

 

 

あれから25年、結婚し、子育てをして・・環境も全く違いますが、

これからやりたいことを書き出してみました。

 

★ブログ(フェイスブック)をはじめる。

⇒おすすめの焼酎・庭改造計画・鹿児島アピール

鹿児島から、情報発信したい!!

宅建に3年以内で合格して、不動産会社で働く⇒その後独立。

⇒社長!!(目標は高く)

家を購入した時に、いろいろ勉強したつもりでしたが、実際あまり理解してなくて何かあったときに不安だという気持ちから勉強しようと思いました。そして、娘・息子の家を借りる時、宅建主任者が重要事項説明書を説明しましたが、宅建の資格取得者しかできない仕事だ・・と思ったのもきっかけです。

★しばらく休んでいた、ママさん(硬式)バレー・ソフトバレー(4人制)に復帰する。(練習にも参加/試合にも出る。火曜日夜・・ソフトバレー練習 金曜日夜・・ママさんバレー練習)

※時々誘われたりはしていましたが、子供が受験生だということで控えていました。

が、まだ声をかけてもらえるうちに・身体が動くうちに楽しもうと思うようにしました。なんだかんだ言って、バレーが好きです。

★ダイエットにも挑戦!!とも思いましたが、これはやめます。

さあ、忙しくなりそうです。でも楽しみです。

 

資格試験取得にむけて!!調べました。

鹿児島県の試験日・・10月21日(日) 13:00~15:00(2時間)  

※あと3ヶ月しかないと思うか、あと3ヶ月もあると思うか!?

資料配布  7/2~7/31

申し込み  ネット 7/2~7/17(来週の月曜日まで!!)

      郵便  7/2~7/31

 

50問中 35点以上が合格(合格率・・全国的には15%:鹿児島は11%)

 

今日から開始

まずは、わかりやすい参考書を購入。

そして、ネットでの教材(エクセルワードを使って教材を提供し、メールで質問等受け付けてくれる)約12,000円位・・を申し込んで受講予定。

これでは充分とは言えないとのネットでの噂もありますが、お金をかけられない私はこれで頑張りながら、参考書と併用しようという作戦。自力のみで勉強というのも初心者の私にはハードルが高いので。

3年計画とはいっても毎回全力で取り組んでいくつもりですので、気合が入っています。

あと、3か月。できることを集中してやります。

 

だめなら来年!!

再来年には確実に合格!!

 

f:id:suzukousyunn:20180730175047j:plain