急にパンク!!どうしたらいい⁈

f:id:suzukousyunn:20180724123227j:plain

朝から、何か気持ちがそわそわした朝でした。

いつものように、いつもの時間に、いつもの場所に通勤中

急に車のタイヤから

パン!!

と音がきこえました。

何かにぶつかったかなと思いましたが、

とくに何もない場所で、

なにかくぎを踏んだぐらいなら大丈夫と思って職場へ。

2分~3分で職場に着き、後ろのタイヤを確認しましたらタイヤがパンクしていました。

f:id:suzukousyunn:20180724123939j:plain

あーどうしたらいいの?!

 

「タイヤがパンクしてしまったら・・・・」

まず安全な場所に停車  → 交通の安全に配慮 

その後、スペアタイヤがあるかないか?により対応が違います。

→スタンドが近くにあると、スタンドで対応してもらいます。

上記の行動が好ましいようです。

 

私は、いつも点検等をお願いしている車屋さんが近いので

連絡をして取りに来ていただきました。

「あーこれは、タイヤ交換ですね。」

と、いわれました

タイヤがパンクした場合、2通りの対応があるようです。

1つは、タイヤを交換せず、その まま修理して使うか、

新品とタイヤと交換するかです。

修理可能かどうかの基準は、

パンク穴の大きさが6mm程度であることが条件とのことです。

それ以上だと穴がふさがらず

走行中にまたパンクしてします危険性が大きいとのことです。

今回は,たまたま大ごとにはなりませんでしたが、

タイヤのパンクというのはとても危険なトラブルだとゾッとしました。

 

日々の点検の大切さもわかりました。
すこしでもタイヤがパンクする確率を下げるためにも。
溝のふかさ、空気圧、偏摩耗、ひび割れ、亀裂等がないかを確認して
すこしでも走行中のパンクの確率を減らすよう気を付けます。

 

 

 

 楽天トラベル